人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲刈りの季節だっぺな

稲刈り・・・
今年ももうそんな時期か。

稲刈りの季節だっぺな_d0034682_1384476.jpg

いわゆる、耕運機。使い方は色々だが、うちでは後ろに荷台付けて運搬用に使っている
稲刈りの季節だっぺな_d0034682_1384434.jpg

刈って刈って刈りまくるぜ!乗っているのは親戚の人だ。念のため。僕では無い。
稲刈りの季節だっぺな_d0034682_1384439.jpg

刈り終わった田んぼ。荒涼としている。


祖父がやってる田んぼを皆で刈るわけだ。僕も少し手伝う。手伝うといっても、稲はコンバインでバリバリ刈っていくので僕がやるのは運搬作業だ。
脱穀された状態の米は、乾燥機に入れ乾燥させる。その後、籾摺りと言う作業を経る。その後、精米して食せる状態になる。
・・・と書きつつもあまり詳しく知らないんだな。毎年手伝っているのに。
by skullscafe | 2005-09-19 13:08


<< 『チャーリーとチョコレート工場... 日曜日のカフェ >>