人気ブログランキング | 話題のタグを見る

拉麺放浪記『六角家@御徒町』

拉麺放浪記『六角家@御徒町』_d0034682_12274677.jpg

拉麺放浪記『六角家@御徒町』_d0034682_12274690.jpg

僕がラーメン好きになるキッカケは家系ラーメンだった。
ラーメンブーム真っ只中で“ど”メジャーな家系ラーメンがキッカケ。ミーハーなのだ。しかも本家『吉村家』は食べたことがない。そこら辺、マニアにもオタクにもなれないえぇ加減なミーハーさが出ている。
僕がよく食べていたのは『千代作@高田馬場』だった。もう6年くらい前だ。ラーメン道の原点。(しばらく間をあけて数年後食べにいったら結構ショックだったが・・・当時はスープも一滴も残さず食べていた。)

そんな思い出深い家系ラーメン。この千代作の主人は六角家の流れをくむらしい。



御徒町で仕事を終える。
昼時なので、かねてより気になっていた高架下の『ラーメン横丁』へ。
この前、通りかかった時その一角に『六角家』が入っていることを発見したので、前から気になっていたのだ。
ラーメン。トッピングでたまご。麺=ふつう、油=ふつう、スープ=ふつうで頼む。
出てきたラーメンを見て懐かしさを覚えてしまった。家系ラーメン自体ずいぶん食べてなかったんだなぁ。海苔、ほうれん草、チャーシュー、太麺、濁った醤油トンコツのスープ。まさしく家系ラーメン。油が少な目な感じがしたがやはりそれは時代のせいか。
久しぶりの家系ラーメン、美味かった。ちょっとサッパリした感じで、醤油の味が強い。今の僕にはちょうどよい味。これを食べると茨城の『わかとら家』や『山岡家』は油が多くてくどい気がする。

また食べに来よう。
ちなみにこの『ラーメン横丁』は他に『青葉』と『匠屋』が入っている。
by skullscafe | 2006-11-17 12:27


<< ラーメン好きとしては・・・ あまりにも世界が淀んでいるので >>