2006年 01月 29日 ( 2 )

『絶対服従』vodabitch@阿佐ヶ谷プロット

 阿佐ヶ谷プロットに行くときはいつもドキドキする。
 商店街を通り、プロットに向かうとき、必ず振り向いて確認してしまう。
 通り過ぎてしまったのではないかと思うのだ。それくらい阿佐ヶ谷駅から距離を感じる。そして、ひっそりとした佇まい(たたずまい)過ぎるのだ。
 
 映画『ホテル・ルワンダ』を見た足でそのまま阿佐ヶ谷のプロットに向かう。
 vodabitch(ボーダビッチ)の初公演『絶対服従』を見るのだ。
 いつもはネット演劇で活動している人々だが、今回は舞台。
 芝居の内容は・・・内容は・・・うーん・・・
 よく、アレあるじゃない?アレ。アレな感じよね。夢見ててハッと目が覚めてああ夢かと言う夢見ててハッと目が覚めてああ夢かと言う夢見ててハッと目が覚めてああ夢かと言う夢見ててハッと目が・・・の繰り返し。アレに似ているよ。
 いきなり冒頭から、舞台終わって舞台に役者が並んで「本日は有難うございました!」というところから始まる。すごいよね。そして、それに対して、客に感想を聞いて皆口々に馴れ合いのように「面白かった」と口にする中、「つまらん!」と罵倒し倒す人間が現れる。そして、そこから物語はあらぬ方向へ進んで行き、主宰が3又かけていた事が発覚するは人は死ぬはどうなんの?と思ったら、これもまた芝居でした。と、また「本日は有難うございました!」と舞台挨拶。そしてまた、そこに物申す人が登場。ドタバタが始まり、そしてそれもまた芝居なのでした。そして・・・と延々と舞台挨拶している芝居だった。劇中劇中劇中劇くらいになっていたのでは無いかな。
 チラシが、『エ○ァンゲリオン』のア○カとシ○ジに非常に似ているんだが、その劇中に頻繁に出てくる舞台挨拶は、その『エ○ァンゲリオン』の最終回の混沌の末の変な大団円シーンにも似て見える。(パチパチパチパチ「おめでとう」「おめでとう」「おめでとう」「めでたいなぁ」)
 
 今回の仕掛けは、舞台のみならず、客席にも役者を仕込み、劇場全体を舞台としているところで、芝居も何処から何処までが虚像か現実か分からなくさせるところに面白みがある。
 そこで思ったのが、全編、本当に芝居調でやっているが、あれをもっとリアルな調子でやればもっと面白くなったんじゃないかと思う。全部芝居セリフ調でやっているのが惜しい。
 あと印象的なのは生死がとても羽毛より軽く扱われることだ。。しかし、この芝居ではそれはそれで良いのだろう。僕もゲームやマンガを通じて死を感じる事で生死に対して鈍化している面が間違いなくある。よく聞く話でそんなことあるかと思っていたけれどあると思う。
 
 役者の中で、今回清水さん、八尾さん、この2人が特に好きです。個人的に。
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by skullscafe | 2006-01-29 16:53 | 芝居

『ホテル・ルワンダ』@渋谷Nシアター

 土曜出勤だったのだが、予想よりも早く仕事が切り上げられた事に逆に困っていた。夜の予定(こう書くとやけに艶かしいな)まで随分と時間が空いてしまった。さて、どうしようか。ふと思いつき、手近な書店に入りTokyowalkerを繰る。
 やった。ちょうど良い時間がある。
 渋谷Nシアターで公開中の映画『ホテル・ルワンダ』。次の予定までの空いた時間をすっぽり埋めるかのような上演時間。迷わず劇場に向かう。
 初めて行く所なので1時間前であったが、場所確認のため元まで行ってみるともう席はないのだった。立ち見で見ることに。その回だけでなく、次の回もすでに立ち見状態だと言う。確かに小さい映画館ではあったが、スゴイ人気である。
 
 『ホテル・ルワンダ』。1994年、アフリカはルワンダにおけるツチ族とフツ族の抗争が激化した。フツ族によるツチ族大虐殺。その真っ只中にあって、フツ族の出身でありながらも、ツチ族の人々を含む避難民とともにホテルに立てこもり守り通したホテルの支配人の物語。実話が元になっている。
 
(ここからは、この映画を一つの物語として捕らえ、感想を書く)
 徹底的な『差別』。フツ族でないものは、女子供に至るまで殺す。いや、むしろ未来あるからこそ子供を殺す。一族根絶。ツチ族大虐殺。
 支配人は、国連に助けを求める。しかし、国連軍が助ける対象としたのは、ルワンダ人でなく、そこに滞在する外国人だった。ここでも差別が起こる。肌の色の違いだ。
 この外国人が国連軍に守られながら滞在していたそのホテルを退去するシーンがまた記憶に残る。
 白人ジャーナリストがルワンダ人の女性に、自分も連れて行ってくれと泣き付かれるのに当惑していた。困った挙句、ポケットから数枚の紙幣を出し、渡そうとする。彼はそれがどういう意味を持つか分かってそうしたのだろうか。それとも無意識にしてしまったのだろうか。いや、いずれにしても同じか。もちろん、女性はお金など受け取らない。更に絶望の度合いが酷くなるだけだ。それを取り繕うかのように、そばにいた支配人にその金を渡し、彼女に不自由ないようにしてくれと言い残し、国連軍の守るバスへと向かう。何と滑稽な事か。いや、彼を非難しているわけではない。
 彼は勇敢なジャーナリストで、ルワンダの現状を弾丸飛び交う場所に飛び込み映像を撮り、現状をリアルに世界に伝えていた。
 しかし、同時にやや自嘲気味にこんな事も言っている。大虐殺の現場の映像を世界に流せば、世界中の人がルワンダに助けに来てくれると言った支配人に対して。
「本当に助けに来てくれると思うか?人々はその虐殺の映像を見て『怖いね』と言いながらまたディナーの続きを摂るのだ」
 現状を平等に見たい。妙な偏見・先入観で物事人物を見たくない。本当の世界を見たい。きっと彼は純粋にそう思っている人間なのだ。しかし、自分の中にも、気づかなかったが他を差別的に見る自分がいた。
 雨降る中、国連軍のバスに向かう彼に、ルワンダ人のホテルマンが傘を差し付き添う。彼は吐き捨てるように言う。
「やめてくれ、恥ずかしい」
 
 あらゆる差別に負けず、全世界に向けSOSを送り続けた支配人。
 自分のいる場所は4ツ星ホテルで、自分はそのホテルの支配人である。いかなる状況でも“品格”を落とすような真似は出来ないという信念を持ち合わせていた。戦争下にあってもホテルの客は客として扱う。難民であっても同じ。
 始めはこの支配人にも差別的な気持ちがあった。ルワンダ人であるが、自分は難民とは違う。国連軍、国内の軍隊、富裕者層と対等な立場にいると考えていた。しかし、商売の取引先だったフツ族の男と内戦によって立場が替わって、世界中の差別を受け目を覚ます。この出来事は更に信念を強固にして行く。
 信念は世界を動かす。あり得る事なのだ。但し、強い信念だ。
 感動したとか、涙が止まりませんとか、そういう感想は無い。
 何か、腹の中にドスンと何かを置かれたような気持ちになった。  

 
 
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by skullscafe | 2006-01-29 16:25 | 映画