カテゴリ:音楽( 14 )

『FACTORY』

d0034682_035519.jpg

ニュー・・・いや、台場です。
『FACTORY』というフジテレビの音楽番組の公開収録に行って来ましたよ。友人達と3人で。

d0034682_035573.jpg

今日の出演者は・・・
THE WHITE STRIPES
KING BROTHERS
GREAT ADVENTURE
以上3組。
タダ見出来るんですよ。ホワイトストライプスが。

d0034682_035581.jpg

という事で、人一杯。
ちなみにドラムのメグさん、妹だとばかり思ってたら、お姉さんなのね。ジャックが弟なのね。

 始まると、当然の事ながらモッシュ状態。昼喰ったラーメンが出そ・・・失礼。出なかったよ。
 ホワイトストライプスをそんな状態で見ながら(人の波に押し倒されたり)ギターかっちょえぇ!アノ赤いギター欲しい!なんて思いながら、ギターソロもかっちょえぇ!なんて見ながらふと気づいた。ステージ上には、ギターのジャックとドラムのメグの2人しかいないのに、この音の厚さって一体何処からくるのか。全然スカスカにならないトコがすごい。
 もうちょっと、たっぷり聞かせてくれたらよいのに、と言う印象も少し残ったけれど、良かった。
 後の2組は全然知らなかったが、2組目のキングブラザーズは『東のミッシェル西のキンブラ』とTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTと並び称される人たちだったらしい。「ロックンロール!!」と叫び、マイクを観客に放り、ダイブし、「お前らロックしに来たんじゃねぇの!?」と煽り、激しい人たちだった。
グレートアドベンチャーは、何となく、和製DARKNESSみたいだった。初っ端、テルミンで登場したのがかっこよかった。見た目は、マッシュルームカットを長くしたような髪型なのに実はソウルフル。


d0034682_035532.jpg

楽しかった。
ごらん。ステキなニュー・ヨー・・・台場の夜景だろう?今度は2人きりで来ようね。
[PR]
by skullscafe | 2006-03-06 00:03 | 音楽

『Wheels Of Fire』

 今更だけど・・・実は今回生まれて初めてまともにCreamを聞いた。
 男臭い。
 滅茶苦茶男臭い。
 う~ん、マンダム・・・ってくらい男臭い。
 カッコイイなぁ。ROCKだわぁ。なんで今まで聞かなかったんだろう。
 こりゃあ、中学高校時代に聞いていたら絶対ギター少年になっちまうでしょう。
 はーエリック・クラプトンってカッコイイのね。
 すごく技巧的になりそうなのに(一緒に入っていたLIVE盤など特に)、嫌味じゃない。それはどこか詩的であるからだろうか。叙情的。ブルースっぽいし。エスプリが利いている、というのかな。
 ビートルズに唯一対抗できるバンドと呼ばれていたらしい。むーこれは他のクラプトン関係のもの聞いていかないとね。ブラッキィィィィィィィィ!!!!!

クリームの素晴らしき世界
クリーム / ユニバーサルインターナショナル
ISBN : B00006HBBG
スコア選択:

かっこぇぇぇ!ROCKLOVE!

イギリスはスンゴイ国だ。
[PR]
by skullscafe | 2006-02-21 02:07 | 音楽

『ADULT/東京事変』

d0034682_032941.jpg

買っただーよ。東京事変の新譜。
開けてビックリ。
あら?フレグランス。林檎の香り。ステキね。
DVD付きのヤツで、ライブ映像1曲分入ってた。
椎名林檎、エロいなぁ。雰囲気が。多分何か出てる、この人。それがオーラっつう事なのか。
と言う事で、これから1週間くらいは延々とこれ聞いてると思う。
M7『歌舞伎』M8『ブラックアウト』辺りがお薦め。



前々から思ってるんだが、椎名“林檎”って名はフィオナ・“アップル”と関係あるんだろうか。
[PR]
by skullscafe | 2006-01-26 00:03 | 音楽

文化の日に

いいよなぁ、タツロー・ヤマシタ・・・
最高だよ・・・
[PR]
by skullscafe | 2005-11-03 22:35 | 音楽