<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

『それでもぼくはやってない』

 ちかんの冤罪を取り扱った映画。
 ゾッとした。
 自分の意思の及ばないところで、自分の運命が変わっていくことに。
 無実と言い張れば言い張るほど、時間や自由やお金が奪われていく。それよりも、最初にやっていなくてもやりました、と言ってしまえば、早く釈放され自由になる。
 この映画を見た多くの人が後味の悪さを感じたという。僕もまたその一人。
 何が正しいと言い辛い。
 例えば、ちかんに関して実はやっていたとする。その上で、無罪を主張する。物的証拠が無い中で判断しなければならない。どうするか。
 この映画を見るだけでは、皆、主人公の無罪を信じて無罪になって欲しいと願う。だが、嘘だったら。本当はやっていたら、それは全く見方が変わってくる。やはり、『反省の色無く』『言い張っている』ことになる。それらを判断するのは、曖昧な人間の記憶が頼りで、言った言わないの問題に終始してしまう。最終的には裁判官の心象1つ。
 人が人を裁くあたり、確かな事なんて少ないんだなぁと思う。

 そして、何より、この問題は他人事ではないという事にゾッとする。
 男で毎日電車に乗っている人ならば同じ事になる可能性はあるのだ。

 作品自体は、裁判所をメインに映していき、ギャグらしいギャグもないので、ガチガチの社会派映画という感じがするけれども、なんとなく周防監督ぽさが出ている。裁判シーンの合間合間に挟まれている、皆で今までとこれからを話し合うとこととかに、何かそういう“ぽさ”を感じる。
 チョコチョコと、さりげないオカシミを混ぜたりしているし。非常に硬い話なのだけれどその中で登場人物の感情のうねりで緩急をつけていて、 気が付いてみればスクリーンに目が釘付けだった。
[PR]
by skullscafe | 2007-01-28 01:23 | 映画

『ハチミツとクローバー』

 しかしタイトルが秀逸だな。『ハチミツとクローバー』。
 口の中で転がりやすい。 『ハチミツとクローバー』、通称ハチクロで愛されるこの漫画は、美大生の甘酸っぱい青春を描いて人気がある。僕自身も好きで読んでいる。青臭いものをそのまま青臭く描いているので、かなり好き嫌いが分かれると思うが。

 さて、映画のハチクロは如何に。
 漫画のワル乗りギャグを取り除いた、純粋な青春映画になっている。原作の話を大体網羅しながらまとめられていた。
 しかし、鉄人の踵落としは見たかったのだがなぁ。あと、ローマイヤー先輩も実写で見たかったなぁ。ニャンザブロウは出てくるが中に入っているのは竹本だし。
 原作読んでる人間が欲深になるのは致し方ない。そして映画化されるにあたり、何かが切り落とされるのもまた、致し方ない事だ。
 しかし、何ともはや。味気無かったなぁ。
 途中で飽きてしまい、一気に最後まで見れず2回に分けてみることになった。
 蒼井優はやっぱり可愛かったけど(ぉい)今ひとつ魅力が最大限発揮できていなかったし。

 物語の視点として誰がメインかというのが無かったせいかもしれない。
 確かに竹本寄りの話で進んでいるにはいるのだが、他にも視点が移って行くので明確ではない。
 やはり、何で見ている人を引っ張っていくかという考えが必要なのだと思う。
 しかし、と思う。やはり大学生の日常を描いた映画『きょうのできごと』は視点があっちこっち飛ぶわりに集中して見れる。何故だ。
 『きょうの~』の場合はメインとなる舞台があるからかもしれない。
 視点は色んな人物の視点になるが、『友人の引っ越し祝い。皆でその友人宅で呑んでいる』というメインの舞台を中心にしてその周辺に他のエピソードが散らばっている。
 ハチクロの場合は人物の視点はチョコチョコ飛ぶし、舞台も次々と変わっていく。
 つまり個人の物語としては、特定の一人に集中しきれていないし、群像劇としては、メインとなる舞台がないと言う、中途半端さが目立ってしまったのだ。

 物語には1つスジが通ってなくてはいけないのだ。多分。
[PR]
by skullscafe | 2007-01-22 19:06

近況報告

 芝居三昧の日々。
 土日はもう稽古のみ。
 今日は劇場下見にも行ってきた。
 実は、結構コンパクト。
 いい広さじゃないかな。
 しかし、ここを満席にするのは難しかろうな・・・。
 
 と、記述してチラシまだ作っていなかったことを思い出す。
 嗚呼作らねば・・・。
 あと2ヶ月。こんな日々が続く。
 これが終わったら、絵描くぞ。絵。
 今年は個展開くぞ。小さく。
 そして、Tシャツ展、今年もやっぞ。
[PR]
by skullscafe | 2007-01-21 19:55 | 芝居

そうなんじゃない?

いきなりアイデア出せと言われて、アイデアを出すのが難しい。

それは言われてから考え始めるからだ。
ならば、常に考えている状態にしておけば、良いんじゃないだろうか。
毎日毎時間毎分毎秒スタンバイ状態。

それがヒキダシを多く持つと言うことか。
[PR]
by skullscafe | 2007-01-19 22:02

そうか


自由になるには

数をこなす事
[PR]
by skullscafe | 2007-01-16 22:07

謹賀新年(遅ればせながら)

2007年、今年は『攻め』の年です。
今年やらないと本当に手遅れになる。
急げ、俺。しかし、直実に前へ。

d0034682_2263582.jpg

[PR]
by skullscafe | 2007-01-02 02:26 | 雑文

『COUNT DOWN JAPAN 06/07』12/30@TOKYO

行ってきました
カウントダウンジャパン!!
楽しかったー!!
また行きたい!!
d0034682_1242896.jpg
d0034682_124383.jpg
d0034682_12447100.jpg
d0034682_1245815.jpg

[PR]
by skullscafe | 2007-01-02 01:21