<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

駅名

常磐線我孫子(あびこ)駅。
電車の中からホームの柱に付いている駅名表記が見えた。





















・・・。
ウルトラセブンに出てくる怪獣の名前が駅名のあとにラクガキされている。
しかし、何故キングジョー?
我孫子に由来があるのかしらん?
ないだろう。

もしかすると暴走族かチームの名前か?
『我孫子キングジョー』
椎名林檎も多用する“漢字にカタカナ合わせのネーミング”は結構好き。口のなかで転がすとなかなか語呂も良い。元ネタの怪獣も他の怪獣と比べて異形で、メカチックな外見で自己主張激しい。
良いネーミングじゃねぇか。
但し、ラクガキはいけない。
[PR]
by skullscafe | 2008-04-29 08:50

かすみがうらマラソン

 4/20(日)、かすみがうらマラソン10マイルの部。完走。
 疲れた。
d0034682_20255738.jpg
d0034682_20261457.jpg
d0034682_20262932.jpg
d0034682_20264270.jpg
d0034682_20265556.jpg
d0034682_202785.jpg

[PR]
by skullscafe | 2008-04-26 20:31 | ごじゃっぺGO!!

微妙に詳しくなった

 中国では幸せを運んでくると言われる。
 哺乳類の中では唯一空が飛べる。
 その姿形ははるか昔から変わっていないらしい。
 羽の部分は手(前足?)が変化したもの。
 足は極度に弱い。
 ゴールデンバットは、中国向けに作ったタバコらしい。で、縁起が良いとされるためデザインに起用したらしい。

 そんなわけで、コウモリについて以前より微妙に詳しくなった。
 今、やってる頼まれてるイラストがコウモリだから。
 先週の休みの日などは、ネタにつまってしまって上野動物園に実際見に行ってきた。
 参考になったか?
 
 んー・・・・

 少し。
 
 羽の部分(膜?)は意外と柔らかそうだなぁとか、地面に降りるともう地べたにペッタリと這い蹲るしかないのだなぁとか、ぶら下がっている姿って、単純に直立のまま逆さになった姿をイメージするけれど、実は鉤爪も使っていて、なんとなく逆体育座りみたいな姿になったりするんだなぁとか、意外とネズミに似ているなぁとか微妙なところに感心していた。

 そんなこんなで、ちょっと難局を迎えているイラストだが、今回ので満足してもらえるかなぁ・・・。次に出すのはちょっと自信作なのだが、前回の第2稿のものとは全く違うテイストなので不安なところはあったりする。
 もちろん、第2稿に対して指示を受けてもいるので、その修正版も平行して出すけれど。
 決定稿あがったら、こちらのブログにもUPしよう。
[PR]
by skullscafe | 2008-04-13 01:08 |