「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

九十九怪談

 先日、とある本屋を物色していましたら、とある本が目につきました。

『九十九怪談 第一夜』

 文庫です。
 新耳袋の続編と言えるシリーズです!
 知りませんでした。
 続いていたのですネェ。
 新耳袋が完結したので、終わりかとガッカリしていたのです。
 新耳袋は毎年夏頃文庫を買っては読んでいました。
 
 そして九十九怪談、なんと3冊出ている様子!
 2、3巻は文庫ではまだ出てないみたいですが・・・
 むー・・・文庫が出るまで待ちたいが・・・こ・・・これは・・・読みたい!すぐ読みたい!

 昔から怪談が好きでした。
 小学生の頃などは近所のお姉さんに怪談を話してくれるようにせがんだものです。
 夏休みになればもちろん昼間からテレビで『あなたの知らない世界』を見ました。(最近はやってないんですかね)
 人一倍怖がりなくせに怪談は大好物でした。(ホラー映画はいまだに勇気を振りしぼらないと見れません)

 そんなわけで、九十九怪談。もうその日のうちに読んでしまいました。
 今ひとつパンチが弱かった気がします。山の牧場くらいインパクトあるものをついつい期待してしまいます。
 もう一回読み直してみますかね。
 しかし、連続では読まないようにしています。 
 新耳袋も、九十九怪談も、構成は百物語の形を取っていると言われています。
 百物語は1人1話ずつ話して蝋燭を消していきます。そして、100話話し終え、最後の蝋燭を消すと何かが起こると言われています。
 そんなわけで、新耳袋も九十九怪談も休み無しで読み終えると100話話を聞き終えたのと同じとされていて、つまりは、本を読み終えた後に何かが起きると言われています。
 本当かどうかいざ知らず。
 オカルトと笑い飛ばすのは容易いですが、念には念をおして。ね。怖いの嫌いなので・・・。
[PR]
by skullscafe | 2010-06-28 23:44 |

 土曜日、芝居仲間で朝まで飲みました。
 ウチの弟が飲んでる店から近かったので呼んでみました。
 朝方に向かうに連れ何故か話題が熱くなっていきまして、この前の公演について、色々意見をもらいました。(強制的に言わせた感もあるみたいですが)
 お店の人にすいません閉店ですので、と言われて終わりとなりました。
 お店を出るとすっかり明るくなっています。皆フラフラと各自家路へ付きました。
 最近はお酒の抜けが悪くて、まいります。どうやっても次の日に残ってしまう。

 おかげで頼まれてるロゴ作成が進みませんでした…
 うわ、書いてて情けなくなってきた(涙

 今日こそ提出する!
[PR]
by skullscafe | 2010-06-28 12:53

公演終了

実は公演終了しました。

劇団√6第2回公演
『多重層メモリーズ〜宇宙世紀ミルフィーユサーガ〜』
2010年06月13日
@茨城県県南生涯学習センター


昼夜合わせて100人の方々に見てもらえました。
ありがとうございました。

今回はあまりのバタバタさ加減に稽古も本番もスルスルと過ぎていってしまい、気が付いたら終わっていました。

比較的好評だったみたいです。
ただ、アンケートなぞ見ると痛いところをガツガツ突かれており反省も大いにあります。

稽古日程がもっと取れていれば、台本を早く仕上げられていれば、宣伝をもっとうてていれば。
全ては後の祭りです。

しっかし役者はやはり向いてないですな。僕ぁ。
[PR]
by skullscafe | 2010-06-22 12:40

さやうなら初めての夏

ある意味、今年の夏は終わりました。

創作系ヲタの祭典・コミケ、いわゆる夏コミ落選しました(涙

こーゆー事もあろうかと覚悟はしていたのですけど、やはりショックでした。終了…。

しかし、落ちたからとそのまま引き下がる僕ではありません。8月後半のコミティアの申込みがまだ可能なようです。
ぼくのようにコミケからこちらに流れる人もいるやもしれないので、こちらも落選覚悟の上で申し込みたいと思います。

運が良ければコミティアで本出せるやもです。

いずれにしても、週末の芝居が終わったらマンガ描きに集中します。

というわけでコミケは落ちましたが、ぼんやりもしていられません。


落ち込んだりもしたけれど
私は元気です
[PR]
by skullscafe | 2010-06-09 07:48