<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

『第9地区』

 昨日だったか今日だったか。
 ラジオを聞いていたら、マンハッタンだかの都会に生息するアリには在来種、外来種併せて数種類の種が存在するという。
 そして、それらのアリは他の種のアリを駆逐もせず交じり合う事もなく、規律があるかのごとく“共存している”と伝えていた。
 “共存”。それを果たして“共存”というのだろうか。

1.きょう‐そん【共存】
[名](スル)《「きょうぞん」とも》二つ以上のものが同時に生存・存在すること。「動物と人間とが―する」

だそうだ。yahoo!辞書より引用。

 隣り合っていれど交差することなく生活しているならばそれは共存といわないんじゃないか。

 さて。
 映画を見ました。

 『第9地区』

 公開した時は軽く話題になり、良作であると評価が高かったと記憶しています。

 今回、実際DVD借りてきて見ましたが。良い作品でした。
 映像が、ドキュメンタリー風な感じと、物語的な感じと入り混じり臨場感を煽りました。
 生っぽい。
 物語の舞台が南アフリカ。
 そして題材は異文化交流。
 アパルトヘイトを容易に連想しやすい仕組みですね。関係者は特典映像のインタビューの中でこれは娯楽映画であると主張していましたが、作品解説する言葉の端端に舞台である南アフリカを積極的に盛り込んでいったことをにじませます。それが言わずとも人種差別問題を思い出させます。
 一番驚いたのは劇中で出てくる保管庫だか実験室だかはアパルトヘイト時代に使用された核ミサイルの保管庫だったとか。現在はもぬけの殻かと思いきや・・・特典映像の中にはチラッとミサイルのようなものが映ります。作り物ではないということでした。
 また、エイリアンたちが住むとされるスラムは実際にそういった地域で撮影し、実際にそこにあるものを利用して道具立てを整えたそうだ。
 そんなこともあってか非常に生々しい映像となっています。
 
 物語はエイリアンvs地球人。
 しかし、エイリアンはギーガーがデザインしてリドリー・スコットが監督した恐ろしい攻撃性の高いエイリアンとは違い難民として描かれています。彼らは第9地区と呼ばれる地域に住まわされその一帯はスラムと化しています。
 この物語ではエイリアンは人を襲うものとして出なく迫害されるものとして描かれます。
 また見所は対エイリアンの公的機関の最高責任者の行く末です。
 これは見ていてゾッとしてます。人の残酷さが見えます。

 しかし、面白いです。『第9地区』。見てない人は一見の価値アリです。
[PR]
by skullscafe | 2010-10-28 00:25 | 映画

『時をかける少女』

 時をかける少女はスゴイですねぇ。
 どんだけリメイクされますか。
 今回見たのは仲里依紗版時かけです。
 但し。アニメではなく実写。

 今回は初代時かけの続編的作りになってます。
 ふぅむ。
 予想とちょっとズレた展開をしてくるのがなかなかニクイ感じでした。
 どうも最近、仲里依紗が気になります。
 うっかりゼブラーマンも見てしまいましたし。しかも、1人貸しきり状態で・・・。単純に他にお客さんがいなかっただけなんですけど。
 
 どうなんでしょうねぇ。仲里依紗。ちょっと本作品でも目力強すぎなところがありましたが。
 でも、良かったです。仲里依紗。
 しかし、それ以上に良かったのが中尾明慶ですかねぇ。青木崇高って人も良かったです。昭和な感じが良く出てました。ああいう青春良いです。

 しかし、時をかけてる最中は頂けなかったですな・・・。
 走ってるんですけど妙に不自然。
 DVDにはメイキングも付いていて、このシーンの撮影シーンも入ってるわけですが、仲さんがルームランナーみたいので走ってるんですね。
 これ、いかんですよ。
 と、知ったような事いってみますが、スポーツクラブとかで体験した人は分かると思いますけど、このルームランナーでの走り方と普通の走り方違うんですもん。そりゃ不自然にもなるってもんです。

 でもなんだかんだいってそこそこ楽しめました。
[PR]
by skullscafe | 2010-10-24 21:43 | 映画

取手飲みハロウィンオフ

d0034682_16204988.jpg

d0034682_16204978.jpg

d0034682_16204937.jpg

昨日、mixiの地元コミュニティのハロウィンオフに参加してきましたよー。

仮装が条件でしたので何か考えねばなりませんでした。
店で売ってるものもあまり満足いきそうなもの無かったですし、どうしようかなと。

ラーメンズの片桐仁がガンダムの頭部の被り物被ってるのを見たことがあって、対抗してエヴァ初号機の頭でも作ろうかと思いましたが、さすがにコテコテのアニメネタはよろしくなかろうと判断しました。
全くどういうノリか分かりませんし、どこら辺のレベルの仮装が良いやら。
芝居関係や創作関係の人達の集まりならやり過ぎくらいが良いでしょうけど、そういう集まりでもないので…うーん。

そんな事を考えてたら金曜になってました。オフ会は土曜です。
わぉ。1日しかない。

今から買いに行ってどうのするのもなぁ。

黒い服、赤いパンツ、丸いトゥのドクターマーチンはある…ミッキーの手も10年前くらいに買ったものがどっかにあった気がする…

よし…

やはり…ここはベタにミッキーでいくか。
問題はネズミ耳が無いことだがサックリ作っちまえば安上がりだろう。

安上がり。になるはずがないんです。作る前から分かってしかるべきだった。
何かやると決めるとそこに突進してしまうので作り始めてから気がつきました。←アホ

しかも1日で作ったので清洲城よろしく張りぼて同然の、いや張りぼて以下の出来。完成した時点から壊れ始めてました。サバか。お前はサバか。足が速いねーっつって。
材料としてテープ状の石膏を使用してましたが途中で足りなくなってしまい、強度が保てなかったのが原因です。

出発の1時間前くらいに完成。

いざ会場に行ってみると手作りしてる人など皆無でした。

うっわ。恥ずかしい〜。

皆比較的ライトな被り物でした。
聞くとドンキホーテで買ってきた人多数。

ドンキホーテ!
すっかり存在を忘れてました。
そこにいけばサクサクお安く準備が出来たわけですねぇ。


オフ会自体は初参加でしたが楽しかったです。
ある人の生涯ハンバーガーを食べないという話しか覚えてませんが…
[PR]
by skullscafe | 2010-10-24 16:20

芝居やります。

芝居やります。

センターフェスティバル
http://www.kennan.gakusyu.ibk.ed.jp/zigyou/senterf.html

『Depart!』
★日時★
10月17日(日)
11:30~/13:00~
※2回公演

★場所★
茨城県南生涯学習センター6階
中講座室2
http://www.kennan.gakusyu.ibk.ed.jp/
※生涯学習センターは
 常磐線土浦駅西口出てすぐ目の前
 イトーヨーカドーの5階
 ・・・にあります。
 6階には、6回まで行くエレベーターに乗って頂くか、
 5階から階段でお越し下さい。

★入場無料★

★内容★
デパートを舞台にしたコメディです。
ハートウォーミング。


 なんと、
 またしても役者で出ます。
 前回で懲りたんですけどね。
 出る事になりました。
 しかし、今回は経験値の高い役者さんとの絡みもちょいちょいあるので、楽しみです。
ドラゴンボールの悟空的に言えば、
「おめぇ強ぇなぁ!オラァわくわくすっぞ!」
というところです。
 是非、見に来て下さい。
d0034682_22522925.jpg

[PR]
by skullscafe | 2010-10-11 22:52 | 芝居