人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テニスのおじ様

 いきなり、Y.M.O.の『RYDEEN』が聞こえてきて、おう何だと目を覚ますと自分のケイタイの着信音だった。仮面ライダーの主題歌から『RYDEEN』に替えていたのを忘れていた。個人的には『BEHIND THE MASK』を着信にしたいんだが、探しても見つからないので仕方ない。
 とにかく、ケイタイをとると久しぶりに聞く友の声だった。おお友よ。
 
 それから数時間後、友の車に乗せられ連れて来られたはテニスコート。テニスをやる為に我々はやって来たのだ。私はオタク然としているので、インドアな野郎と皆々様は思われていただろうが、何を隠そう私は、中学時代、軟式テニス部だったのだよ。はっはっは。まぁインドア派は間違いではないがね。たまには外に出て体を動かすのも良いものだと言う事も知っている。
 
 いざ始めると体が言う事を聞かなかった。ボールがあらぬ方向へ飛んでいく。星になるのかと言うくらいに。硬式テニスなので、軟式と打ち方が違うせいもある。友も軟式出身なのだ。が、問題点の大部分は運動不足だ。
 始めて20分とかからないうちに私は汗だくだった。参った。毎日駅の階段を上るだけで息があがるくらいだから仕方ないといえば仕方ない。ボールを追う体が重い。
 人は、内臓を守るため、筋肉がある。 
 若い頃は運動など頻繁にしているので、良いのだが、働き始めると運動する暇などなくなる。そのせいで筋肉が落ちていく。すると、体は一考する。内臓を守る壁が弱っているさてどうしよう。結果どうなるか、脂肪がつき始める。筋肉が落ちた分、脂肪で内臓をカバーするのだ。これが中年太りの成り立ちだ。
 実感した。今回のテニスで。ボールを追ってジャンプして着地する際に、瞬時に理解した。なるほど!脂肪は内臓を守っている!久しぶりにスポーツをすると色々気づかされるものだ。
 しかしこの事を友に話すと、ちょっと嫌な顔をされた。
 それでも、重たい体に鞭打ちながらやっているとアドレナリンが放出されたのか何なのか、動くのが楽になり、ボールもまともに打てるようになってきた。ラリーもそこそこ続くようになる。こうなると楽しくなってくる。
 1時間30分程やり、終了となった。良い汗かいた。
 その後に飲んだビールは美味かった。
 草野球の後の、もしくはフットサルの後のビールは美味いと皆言うが、テニスの後のビールだって美味い。試してみると良い。
by skullscafe | 2006-04-30 23:53 | 雑文


<< 『タイガー&ドラゴン』 天野喜孝はスゴイ人だねぇ >>